« 2012年3月 | トップページ | 2012年7月 »

2012.04.30

まるい。

きのうは気温が25℃を超えたおかげで体の調子もよかったけれど、今日はまた5℃ほど下がって頭痛。ほんとにパワーバンドの狭いひとだこと。

さて。
GWは例年通り掃除週間なので——まだたいしてやってないけど——近所のドラッグストアへ洗剤その他の買い出しに行くついでに敷地内の植え込みのすみっこに生えていた、まるいひと(ひとじゃない)を撮ってみた。

写真:タンポポの綿毛。まんまる。

おまけ。
写真:シロツメグサ

んー。
もっと寄りたいけど無理。マクロレンズ…と頭の中で聞こえる声は高くつくので無視です(きっぱり)。トリミングでの「なんちゃってマクロ」でいいもん。いいったらいいもん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.06

SAKURA 2012(その2)

今日も気持ちよく晴れたので、哲学堂まで軽く花見に行ってきました。
中野通りの中野サンプラザ付近から哲学堂付近まで桜並木が続きます。昨年は震災直後で中止になってしまった桜まつりも今年はやるみたいだね。

ビルと桜。都会の春っぽくて好きな風景です(田舎の出なので…)。

写真:中野サンプラザ付近の桜並木

哲学堂公園の脇を流れる妙正寺川にかかる桜。

写真:哲学堂公園の桜

ザ・満開。

Sakura20120406_3

写真奥が哲学堂公園で、すでに花見客でみっちり。さして広くない入り口も自転車でみっちりで車いすが通る隙間がなかった…(^^; ので、反対側の妙正寺川公園をぶらついてきました。こっちがわは道が舗装されているので楽です。

日差しはうらうらとしているものの、風が冷たくなってきたので1時間ほどで撤収〜〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.05

SAKURA 2012(その1)

一昨日の台風のような嵐が去った翌日、つまり昨日、自宅前の桜がいきなり4〜5分咲きになりました。昨年は咲き始めてから満開になるまでにわりと時間がかかった記憶があるけれど、今年は一気に満開になりそうだなあ。お花見の名所は人が多すぎて行く気がしないし下戸だし……なので近場で写真を撮りましょ。

てなわけで自宅前の桜(近場すぎ(^^; )。
この桜は枝がいい感じに拡がっていて好きなんだけど、なにせ自宅前、引いて撮るといろいろ写ってしまって支障があるので(笑)アップでいこう。思いっきりアップで撮ってみたかったので、レンズは昨年の皆既月食以来の出動となるOMレンズの Zuiko 135mm(+EXテレコンもたまにON)、カメラはいつものGF2。ピント、合ってるのかな(^^; 細かく見ないようにお願いします…。

写真:桜の花のアップ

写真:桜の花のアップ

写真:桜の花のアップ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年7月 »