« 2012年4月 | トップページ | 2012年8月 »

2012.07.30

木陰で涼む(けどやっぱり暑そう)

写真:わずかな木陰に車を止めて涼んでいる

夏本番です。むっちゃ暑いです。
外回りの人のクルマなのかな、わずかな木陰にもぐりこむように駐車して休憩中なんでしょうけど、炎天下よりはいくぶんかマシって程度よね、たぶん。

お疲れさまです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.07.24

後ろ姿もいいもんだ

「立っている犬の後ろ姿はまぬけだと思う」と言ったのは江口寿史だけど、飛行機の後ろ姿は好きです(文章に脈絡無し)。ボーディングブリッジからの搭乗ではなくバスで(私の場合はキャビン全体が昇降するリフト車だけど)駐機場まで移動する際に間近で旅客機のお尻付近を眺められるのが密かに楽しみだったりします。APUの排気口あたり、たまらんよねー。って同意を求められても困りますか。

写真:ANA B747の後ろ姿

写真:ANA B787の後ろ姿


おまけ。ANA B747の離陸。

写真:C滑走路を離陸する ANA B747

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.23

たまには飛行機でも撮ろうかと羽田に行ったらレアものに出くわした

写真:政府専用機(B747)

とくに目的地もなく都内を流していて、ふと羽田で飛行機を撮ろうと思ったのです。なんでもいいから離発着が撮れればいいやと第2ターミナルの展望デッキで747、787、737あたりを撮って、いいかげん暑いし、そろそろ帰ろうとしていたら垂直尾翼が赤い747がプッシュバックを始めた。なんでまたJALの機体が第2ターミナルに……。あれ?? JALの4分の1日の丸じゃない……完全に日の丸……政府専用機じゃん!

第2ターミナル展望デッキの目の前はC滑走路で、右奥はるか遠くにD滑走路がある。さて、どっちで離陸するのかなーと見ていたらC滑走路に入った。ラッキー。

手許にはオリンパスの45mm(35mm版換算90mm)F1.8しかないので、ExテレコンをONにして180mm相当で撮影。連写もせずにワンショットで終了〜。上の写真はさらにトリミングをしてます。離陸後にがーっと旋回しているのが撮れれば格好いいんだけど長玉が要るね…。ま、満足満足。さあ帰ろ。

と、周りを見回したらゴツイ装備の人が2人。その人らも政府専用機が飛び去ったら帰り支度を始めて、その脇を通りかかったら「お疲れさまでしたー。じゃまた」って挨拶してた。プロの雰囲気はなかったから趣味かなあ。ちゃんと調べて来てるんだよねえ。マニア恐るべし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.07.21

できたて並木道

写真:植えられたばかりの街路樹

植えられたばかりの街路樹は幹が細くて枝や葉っぱもたっぷりとはいかず、道行く人を直射日光から守るどころではなくて自分が立っているので精一杯よね。人も樹も空間も、お互いにまだ距離を測っている最中で、どこかよそよそしい雰囲気が漂っている、ように見える。

ところで、幹に巻かれている包帯みたいなのって何なんだろうね??
「綾波…? 綾波なのか……?」と、思わず訊いてしまいました。

嘘です。思っただけです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012.07.20

中野駅北口の連絡通路を見てきたよ(車いす目線)

警察学校の移転に伴う中野駅周辺再整備事業のうち、中野駅北口から中野通りを東西に跨ぐ連絡通路が完成し通行開始、のニュースを見たのが10日ほど前だったっけな?? いつもはクルマ移動なので、いつまで工事してんのかねーとしか思ってなかったのだけど、ドーンとしたスロープが映ったのでこれは見に行かねばならんと思ったのでした。

で、通夜明けしたばかりの猛暑日の午後に行ってきましたよ(馬鹿)。
クルマを駐めた区役所方面から中野駅へ向かって車いすを転がしていくと…。

写真:<br />
幅がたっぷりあるスロープ

はい、ドーンとしたスロープが出現。なぜか笑ってしまった。
巨大なスロープだからなのかなんのか傾斜がきつく見えて一瞬怯んだけれど、実際はひょいひょい登れました。感覚的にはバリアフリー建造物によくあるスロープの傾斜ぐらいかな。たぶんそうよね。

写真:連絡通路の中野駅側。階段とエスカレーターとエレベーターがある

連絡通路の中野駅側には階段(これまた横幅たっぷり)とエスカレーター、エレベーターがある。
ところで、車いすなんぞに乗っていると歩道橋なんかの「ちょっと高い」視点の経験値がほぼゼロなもので、なかなか新鮮な眺めだったりするんですな。建物の中から見下ろすのとは気分が違って、なんだろう、窓や壁がないからかなあ?? というわけで自分的には新鮮だけど、どうってことない写真を撮ってみたくなるのです。

写真:連絡通路上から中野通を見下ろす

さて、エレベーターで地上へ降りると新しくなった北口の改札前に出ます。振り返るとこんなふう。

写真:中野駅北口改札から見たエレベータとエスカレーター

エレベーターに向かって左側に中野通りの歩道へ出るスロープ(狭い&舗装が少々荒い)があります。ちなみに、改札を出て歩いている人の流れのままに左に曲がると段差に出くわすという罠があるので注意。あ、写真撮ってくればよかったんだね…。ただ、周りが綺麗になっているのに、ここのスロープだけが間に合わせのような印象を受けたので、ひょっとするとこれからちゃんとやるのかもしれんなあ。

中野駅の中は変わってないのかねー?? もっとも、南口のトイレしか使ったことがないから他が変わっていてもわからんという…(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.07.19

夏の装い

写真:夏服のお嬢さんと和服のご婦人

なま足のお嬢さんもいいけど(なにがだよ)、炎天下の和服姿も格好いいなあ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012.07.18

おうちに帰ろ。

写真:夕方、鳥の群れが舞っていた。

夕方、信号待ちをしていたら視界の隅をなにかがザッと動いたので見上げたら鳥の群れ。
これからねぐらに帰るんだろうね。
何度もぐるぐる旋回していて、むやみに楽しそうだ。
私だったら回っているうちにはぐれちゃいそうだけど(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年8月 »