« できたて並木道 | トップページ | 後ろ姿もいいもんだ »

2012.07.23

たまには飛行機でも撮ろうかと羽田に行ったらレアものに出くわした

写真:政府専用機(B747)

とくに目的地もなく都内を流していて、ふと羽田で飛行機を撮ろうと思ったのです。なんでもいいから離発着が撮れればいいやと第2ターミナルの展望デッキで747、787、737あたりを撮って、いいかげん暑いし、そろそろ帰ろうとしていたら垂直尾翼が赤い747がプッシュバックを始めた。なんでまたJALの機体が第2ターミナルに……。あれ?? JALの4分の1日の丸じゃない……完全に日の丸……政府専用機じゃん!

第2ターミナル展望デッキの目の前はC滑走路で、右奥はるか遠くにD滑走路がある。さて、どっちで離陸するのかなーと見ていたらC滑走路に入った。ラッキー。

手許にはオリンパスの45mm(35mm版換算90mm)F1.8しかないので、ExテレコンをONにして180mm相当で撮影。連写もせずにワンショットで終了〜。上の写真はさらにトリミングをしてます。離陸後にがーっと旋回しているのが撮れれば格好いいんだけど長玉が要るね…。ま、満足満足。さあ帰ろ。

と、周りを見回したらゴツイ装備の人が2人。その人らも政府専用機が飛び去ったら帰り支度を始めて、その脇を通りかかったら「お疲れさまでしたー。じゃまた」って挨拶してた。プロの雰囲気はなかったから趣味かなあ。ちゃんと調べて来てるんだよねえ。マニア恐るべし。

|

« できたて並木道 | トップページ | 後ろ姿もいいもんだ »

写真」カテゴリの記事

コメント

をを、747自体が日本では既にレアものなところ、更に珍しいですなぁ
(普段は千歳だったっけ)

最近は鉄も飛び物も出掛けてないなぁ....
撮影したネタもネットに上げずに死蔵してるなぁ...

投稿: wader | 2012.07.23 21:37

まいどー。
滑走を始めたと思ったら、あっというまにノーズが上がって慌てたのだった(笑)。500人乗せてないとこういう動きをするんだと思ったよ。とくに警備が厳重ということもなかったから、クルーだけで千歳に帰ってたんじゃないかなあ。

投稿: SALCON | 2012.07.23 22:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19203/55264268

この記事へのトラックバック一覧です: たまには飛行機でも撮ろうかと羽田に行ったらレアものに出くわした:

« できたて並木道 | トップページ | 後ろ姿もいいもんだ »