« 夏の装い | トップページ | できたて並木道 »

2012.07.20

中野駅北口の連絡通路を見てきたよ(車いす目線)

警察学校の移転に伴う中野駅周辺再整備事業のうち、中野駅北口から中野通りを東西に跨ぐ連絡通路が完成し通行開始、のニュースを見たのが10日ほど前だったっけな?? いつもはクルマ移動なので、いつまで工事してんのかねーとしか思ってなかったのだけど、ドーンとしたスロープが映ったのでこれは見に行かねばならんと思ったのでした。

で、通夜明けしたばかりの猛暑日の午後に行ってきましたよ(馬鹿)。
クルマを駐めた区役所方面から中野駅へ向かって車いすを転がしていくと…。

写真:<br />
幅がたっぷりあるスロープ

はい、ドーンとしたスロープが出現。なぜか笑ってしまった。
巨大なスロープだからなのかなんのか傾斜がきつく見えて一瞬怯んだけれど、実際はひょいひょい登れました。感覚的にはバリアフリー建造物によくあるスロープの傾斜ぐらいかな。たぶんそうよね。

写真:連絡通路の中野駅側。階段とエスカレーターとエレベーターがある

連絡通路の中野駅側には階段(これまた横幅たっぷり)とエスカレーター、エレベーターがある。
ところで、車いすなんぞに乗っていると歩道橋なんかの「ちょっと高い」視点の経験値がほぼゼロなもので、なかなか新鮮な眺めだったりするんですな。建物の中から見下ろすのとは気分が違って、なんだろう、窓や壁がないからかなあ?? というわけで自分的には新鮮だけど、どうってことない写真を撮ってみたくなるのです。

写真:連絡通路上から中野通を見下ろす

さて、エレベーターで地上へ降りると新しくなった北口の改札前に出ます。振り返るとこんなふう。

写真:中野駅北口改札から見たエレベータとエスカレーター

エレベーターに向かって左側に中野通りの歩道へ出るスロープ(狭い&舗装が少々荒い)があります。ちなみに、改札を出て歩いている人の流れのままに左に曲がると段差に出くわすという罠があるので注意。あ、写真撮ってくればよかったんだね…。ただ、周りが綺麗になっているのに、ここのスロープだけが間に合わせのような印象を受けたので、ひょっとするとこれからちゃんとやるのかもしれんなあ。

中野駅の中は変わってないのかねー?? もっとも、南口のトイレしか使ったことがないから他が変わっていてもわからんという…(^^;

|

« 夏の装い | トップページ | できたて並木道 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

たしかに、この高さってめったに経験してないんだよね、SALCON。
でも、段差と間に合わせのスロープって、ちょっとなあ…。
それがやっかいなんだと気がついてくれてるのか疑問であります。
そういえば、最近京王線も各駅でエレベーターが設置されてきてます(^^)。
すごく小さな布田駅も数年前にエレベーターが設置されたんだけど、来る8月19日に地下化される予定。周辺の道路には踏切がなくなって渋滞緩和されるので嬉しい。でも、せっかくつけたエレベーターはどうなっちゃうんだろう?? かなり計画性がないと思う。。

投稿: MICCHAN | 2012.07.20 06:37

くだんの段差はけっこう不格好なことになっているので、きっとしかるべくなると思うよ……たぶん(笑)。歩行者も危ないんじゃないかねえ。ぼーっとしてたらコケかねん(^^;

用済みになったエレベータの今後…。
むやみに上下して遊ぶ……。(しーん)

投稿: SALCON | 2012.07.20 18:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19203/55227680

この記事へのトラックバック一覧です: 中野駅北口の連絡通路を見てきたよ(車いす目線):

« 夏の装い | トップページ | できたて並木道 »