ウェブログ・ココログ関連

2004.11.09

アフィリエイト始めました

11月4日から始まった「ココログアフィリエイト」を始めてみました。

これまでも「Book@Mark」として読んだ本のリストを載せていましたが、アフィリエイトにして表紙画像がついただけで、なんか気持ちいい。意識的に画像をアップしてこなかった当Blog初の画像コンテンツ(笑)です。本来なら、それぞれの本の紹介や感想も書かなきゃいけないところですが、商売っけなぞ全くないので★印の評価のみで、とりあえずスタート。

「Book@Mark」では、基本的に自分で買った本をリストしています。評価はもちろん主観ですので、世間の評判や、ベストセラーランキングの類とも無関係です。そもそも私ゃベストセラーは恥ずかしくて買えない。ベストセラーだから買うといった人と同じに見られるのには、とうてい耐えられせん...って、誰も見てないとは思うんですけどねー。なんにせよ、みんな買ってるんだから、いまさら私が買うまでもないよね。

そういうわけで、ベストセラーは出ないし、かといってマニアックな本もあまり出ないであろう「Book@Mark」ですが、リストが長くなると、私の偏った読書傾向が露わになって面白いだろうと、楽しみにしているところです。いや、まぁ、本棚を見れば、とっくに露わになってるんですけどね...。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.10.29

コメントでのタグ使用を禁止にしました

これまで、このblogでは匿名でのコメント投稿や、コメント中でのHTMLタグ使用を許可してきましたが、身の回りでコメントスパムの話をちらほらと聞くようになったため、念のためにコメント中でのHTMLタグ使用を禁止にしました。コメントスパムそのものを防げるわけではないけれど、みょーなリンクを張られる防止にはなるかなと。ほとんど気休めみたいなものでしょうけどねぇ。

ところで、聞くところによると、HDD付きDVDレコーダーがコメントスパム送信の踏み台にされているケースがあるとか。検索してみたら、こんな記事がありました。

●nlog(n)/ハードディスクレコーダーからのコメントスパム攻撃

この記事の最後に、「最近は家電もネットワーク対応になってきている。そのうち、「炊飯器からスパム攻撃」が来たりして。」とありますが、シャレにならないなぁ....。そういや、数年前に華々しく発表されたインターネット冷蔵庫は、その後どうなったんだろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.22

スタイルシート--微調整続く(^^;

Mac+IEではコメントの入力時に文字化けすること、それをスタイルシートの追加設定で回避できることが(いまごろになって)わかったので対応してみました。ついでに、カレンダーでリンクがある日付をボールドで表示するようにしてみました。

ところで、スタイルシートに関して、これまでに参考にしたところを挙げていませんでした。勉強になってます。ひたすら感謝です。

●参考にさせていただきました
 36ph:カスタマイズ総括
 観測気球:ココログで独自スタイルシートを使う方法 関連リンク集
 詞織:コメント文字化けMAC&IE

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.20

スタイルシートの変更--ひとまず終了

サイドバー部分の文字をグレーに変更して、ひとまずスタイルシートの変更は終了〜。リンクの下線も消すかどうか悩みましたが、とくに煩くないようなので現状でOKとしました。面白かったけど疲れた.....(^^;

スタイルシートのダウンロードはご自由にどうぞ。
●スタイルシートのダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタイルシートの変更中...

テンプレートに不満が出てきたので、スタイルシートを変更し(というか読み替え)ました。

個人サイトの色遣いに準じたのと、タイトルまわりのフォント指定をSafari対応にしたのが主な変更点で、あとはちょこちょこ。Safariで見るとなんとなく貧相だったタイトルまわりがやっと落ち着きました(^^ まだ微調整が残っていますが、当面はこの線でいこうと考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.19

アクセス解析設置は見送り

blog開始当初は、ここを見に来る人がはたして居るのかと思っていましたが、ふたを開けてみると、これまでに延べ約200人の来訪者が♪(含む自分(^^;)

こうなるとアクセス解析をしてみたくなるのが人情ってなもんです。先日開始されたココログ・プロでは解析ができるようになりましたが、そのために料金は払いたくない(^^; 検索してみると、忍者TOOLSという無料アクセス解析が人気(なのか??)。なるほど、こういうのがあるんだね。

で、サイトへ行き、利用規約を読み、申し込みフォームに記入しかけて、躊躇してしまいました。それは、無料にはそれなりのカラクリがあること(あたりまえですね)。登録した情報の取り扱われかたがイマイチよくわからないこと。アクセス解析を外部の処理に任せていいものか疑問に思えたこと。バナーのデザインが気に入らないこと(^^;

考えているうちに、ささやかにテキトーなことを書いているだけなんだからアクセス解析するまでもあるまい、と冷静になってしまったので(^^; アクセス解析の設置は見送ることに決定〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.18

ココログル検索窓をつけました

Curryさんが作られたココログ検索エンジン、「ココログル」の検索窓をつけました。

ニフティのblogサービス「ココログ」を利用している人はかなりの数にのぼっているようですが、自分の興味がある記事がどこにあるのか把握するのが難しく、どうしたものかと思っていたところでした。このココログではDTPやMacintoshのカテゴリーがありますが、これらはデフォルトで用意されているものではないので、新着記事のページを見てもよくわかりません。加えて、あっという間に新着ではなくなる(^^;

さっそくあれこれ検索してみて、興味深い(あるいは予想外の)ココログを読んで楽しんでいます。素晴らしい。

なお、公開されているソースからbrタグをいくつか削除し、「ココログル検索」のリンクをタイトルのフィールドに移すことで見た目のバランスがよくなったようです。

●ココログル検索窓の付け方→

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プロフィールページからトップへのリンクを

googleで「SALCON」を検索したら、ここのプロフィールページが表示されたのはよかったのだけど、検索エンジンからプロフィールページに来ても、かんじんのトップページへ行くリンクがないんですね....。だめじゃん。

というわけで、コントロールパネル>プロフィール>「興味のあること」のフィールドにリンクを埋めてみました。
よしよし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.10

カウンタをつけてみた

ココログにカウンタはつけられないのかな〜と思っていたのですが、方法があったんですね〜。サブタイトルに埋め込むとは思いもしなかった(^^; ついでにMacでの表示に対応するためにスタイルシートを使う方法もあったので、まんま使わせていただきました。多謝!

ぜいたくにも10万のケタまでつけてしまった。そんなに上がらんて(^^;

●参考にさせていただいた「埼玉住人」さんのページ

| | コメント (3) | トラックバック (0)