日記・コラム・つぶやき

2014.01.01

謹賀新年

謹賀新年

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.01.14

キャタピラ仕様の車いすが欲しくなった(笑)

写真:クルマの上に10cmほど積もっている雪

雪になるかも、の予報は出ていたけれど、東京で積もるような雪が降るのは2月になってからと思っていたので、お昼前にずるずるとベッドから抜け出してカーテンを開けたとき、状況がよくわからなかった(^^; 十数年前に上京して以来、これだけ積もったのを見るのは初めてじゃなかろうか。イナカの熊本は東京より寒いけれど、数cm積もるのは数年に1度あるかないか。ということは人生最大の積雪かもしれん。

車いすのタイヤはむろんスタッドレスではないので(笑)、溶けきるまで籠城だなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.01.01

謹賀新年

画像:年賀状の画像。白いロープで作ったヘビが金と銀の市松模様の紙に乗っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.20

中野駅北口の連絡通路を見てきたよ(車いす目線)

警察学校の移転に伴う中野駅周辺再整備事業のうち、中野駅北口から中野通りを東西に跨ぐ連絡通路が完成し通行開始、のニュースを見たのが10日ほど前だったっけな?? いつもはクルマ移動なので、いつまで工事してんのかねーとしか思ってなかったのだけど、ドーンとしたスロープが映ったのでこれは見に行かねばならんと思ったのでした。

で、通夜明けしたばかりの猛暑日の午後に行ってきましたよ(馬鹿)。
クルマを駐めた区役所方面から中野駅へ向かって車いすを転がしていくと…。

写真:<br />
幅がたっぷりあるスロープ

はい、ドーンとしたスロープが出現。なぜか笑ってしまった。
巨大なスロープだからなのかなんのか傾斜がきつく見えて一瞬怯んだけれど、実際はひょいひょい登れました。感覚的にはバリアフリー建造物によくあるスロープの傾斜ぐらいかな。たぶんそうよね。

写真:連絡通路の中野駅側。階段とエスカレーターとエレベーターがある

連絡通路の中野駅側には階段(これまた横幅たっぷり)とエスカレーター、エレベーターがある。
ところで、車いすなんぞに乗っていると歩道橋なんかの「ちょっと高い」視点の経験値がほぼゼロなもので、なかなか新鮮な眺めだったりするんですな。建物の中から見下ろすのとは気分が違って、なんだろう、窓や壁がないからかなあ?? というわけで自分的には新鮮だけど、どうってことない写真を撮ってみたくなるのです。

写真:連絡通路上から中野通を見下ろす

さて、エレベーターで地上へ降りると新しくなった北口の改札前に出ます。振り返るとこんなふう。

写真:中野駅北口改札から見たエレベータとエスカレーター

エレベーターに向かって左側に中野通りの歩道へ出るスロープ(狭い&舗装が少々荒い)があります。ちなみに、改札を出て歩いている人の流れのままに左に曲がると段差に出くわすという罠があるので注意。あ、写真撮ってくればよかったんだね…。ただ、周りが綺麗になっているのに、ここのスロープだけが間に合わせのような印象を受けたので、ひょっとするとこれからちゃんとやるのかもしれんなあ。

中野駅の中は変わってないのかねー?? もっとも、南口のトイレしか使ったことがないから他が変わっていてもわからんという…(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.03.06

久々に猫に会ったが睨まれた

以前に住んでいた巣鴨(正確には北大塚)では、飼い猫ものら猫も、ちょっとそこらを見回せばすぐに見つけることができて、さすが下町、猫がよく似合うところだった。それが数年前に引っ越してきたここらではめったに見かけないのだよねえ。いったいどこに居るのだ、猫。家の中か?? 犬なら、散歩中や買い物待ちで店先に繋がれているのにやたらと行き会う。犬も好きだし犬からも好かれるけれど、会ってうれしいのはやっぱり猫。

で。
下(前?)エントリーの写真を撮るのにクルマのとこに行ったら、ひなたぼっこ中とおぼしき猫が居た。おー、ひさしぶりーとカメラを向けてみたものの、「なに見とるんじゃ、こら」と言われちゃった。

写真:駐車場でひなたぼっこ中の、にゃんこ

何度かシャッター音を聞かせて少しは慣れたかなあと思われる(きっと慣れてない)ころ、私はそちらを見てませんよー、てな感じでちょっとだけ距離を詰めてみたけど、やっぱり逃げられた(^^; まぁなあ。

写真:体をひらべったくして、クルマの下へ逃げ込んむ、にゃんこ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.01.14

実家が犬屋敷と化していた

いつまでも謹賀新年で放っておくわけにもいかんのだけどネタもない。こういうときは動物ネタに限りますな。というわけで、実家のわんこ達。

前回の帰省時から居るのが、こやつ。ちゃかちゃか・ぴょこぴょこと動き回っていて、実はゼンマイ仕掛けなんじゃないかと思う。初対面の時は顔やら手やら舐めまくってきたのに、今回はスルー気味で拍子抜け。いつものジジババのほうがいいみたいだな。

写真:ヨークシャーテリアのモモ

今回はさらに、本来は妹んちで飼われているけど、大学に行っている甥っ子その1の帰省で家が手狭だという理由で(笑)預けられているのが2匹いた。


こやつが3匹の中ではリーダー格みたい。

写真:ミニチュア・ダックスとチワワのミックスの「レオ」

ほかの犬が私のとこに居ると割り込んできて僕にかまえと言う(いや、言っちゃいないけど)。体を撫でている手が止まると「ねえねえ」と前足でつついてくる。見た目はお願いのような実は命令で、こういう犬の要求を無条件にかなえてやるのは好ましいことじゃないんだけど、私ゃ年に1度しか帰って来ない無責任なおじちゃんだもんね。撫でろというなら撫でちゃる。うりゃうりゃ。

あと、執拗に手を舐めてくる。旨いんか(^^??

写真:手を舐める「レオ」


ラストはこいつ。犬や猫に嫌われることはめったにない私だけどチワワとはどうも相性が良くない。案の定、顔を見るなりギャンギャン吠えまくるのでゲンナリしていたら、どうやら威嚇しているのではなくて興奮している模様。そういうことならと、私の横で吠えているのを見ないで知らんぷりしておいて、頃合いを見て(視線は送らずに)手だけヒラヒラさせてみたら舐めてくる。なんだよー分かりにくいんだってー。

写真:チワワの「ソラ」


食事が終わったあと、足元でチョロチョロしているので膝の上に乗せてみたら、なんだかくつろいでいる様子…。

写真:眠そうな「ソラ」

で、こうなった。とんだツンデレだよ。オスだけど。

写真:膝の上で眠ってしまった「ソラ」

でも、このあともちょっと他の部屋に行っていたあとに顔を見せるとやっぱり吠えまくるのだった…。嬉しいんなら吠えんとしっぽ振れ。まったく…。

次回はさらに増えているとかいう冗談はないだろうな…。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012.01.01

謹賀新年

画像:謹賀新年

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.12.11

赤い月 —皆既月食2011—

始めから終わりまで見られる条件のいい皆既月食は11年ぶりだったそうな。

その11年前はオリンパスの3030zoomで撮ろうとして、当然ながら歯が立たなかったわけですが、今回はGF2がある。暗いところは苦手だけど(笑)。というわけで、ひととおり——といっても皆既までの片道——撮ってみましたよ。寒かったーっ。食が進むにつれて、どんどんシャッタースピードが遅くなっていくね。あたり前だけど。最後はブレブレです。手持ちなんだよぉ、1/4秒とか無理(^^;
ちなみに、Zuiko135mmを付けてExテレコンONで撮ってます。

写真:皆既月食前の満月写真:月食が始まる写真:左下から欠けていく写真:月食がすすむ(1)写真:月食がすすむ(2)写真:月食がすすむ(3)写真:月食がすすむ(4)写真:月食がすすむ(5)写真:月食がすすむ(6)写真:月食がすすむ(7)写真:皆既。月は赤く見える。

赤くなった月を肉眼で見ると、光っているときには感じられない重みがあって、その重い塊が見えない糸でぶら下がっているように見えるのが面白いのと同時に、なんかの拍子にドカーンと落ちてきそうで、ちょっと怖かった。上の写真では、その危うさがまったくわかんないけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.22

MF-2到着

当面は要らんかなあ。などとほざいていたOMマウントアダプターのMF-2ですが、やはりというかなんというか、「要る/要らん」と「欲しい」の間に相関関係はないというのがまたしても実証されてしまった。

というわけでいそいそとGF2にOMレンズを装着してみたら、こうなりました。

GF2 + ZUIKO 50mm/F1.4GF2 + ZUIKO 135mm/F3.5

左が50mm/F1.4、右が135mm/F3.5。
50mmが意外といい感じになったのには驚いたけれど、135mmはなんだかすごいことになっています(^^;

さて、ピント合わせの練習がてら撮ってみるとしましょ。まずは50mm(35mm版換算100mm)。GF2 Wレンズキットの14-42mmのテレ端でも撮って比べてみればよかったと後で思いました。

ZUIKO 50mmで撮ってみた

お次は135mm(35mm版換算270mm)。
花が細かくて、ピント合わせが難しかった。

ZUIKO 135mmで撮ってみた


OMレンズが思っていたよりすごく楽しくていろいろと撮ってみてますが、背面液晶画面でのピント合わせはやっぱりやりにくい。ライブビュー・ファインダーがあれば……。いやいや当面は(略

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011.06.01

初スカイツリー

クルマで適当にうろついていたらどういうわけか上野に出たので、ここまで来たらってことで東京スカイツリーを見てきました。これまで、わざわざ見に行こうとは思わなかったため、これが初スカイツリー。テレビで何度も見てるけど、直に見上げると600mオーバーはさすがに迫力あるなー。

たままたクルマを駐めた場所からビルの間にどーんと見えたので、ちゃちゃっと2〜3枚撮って撤収〜。

写真:東京スカイツリー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧