写真

2014.03.31

ちょこっとお花見

桜が満開になって、うまい具合に天気も快晴というわけで、ちょこっとお花見をしてきた。

山手通りから入る、かむろ坂。中野に住むようになって以来のお気に入りの桜スポット。かむろは「禿」だがハゲではない、とWikipediaに書いてあった。花が散るさなかにクルマで通りすぎると、後方にできる空気の渦に花びらが舞うのがバックミラーに映って綺麗だ(←前を見るように)。

写真:満開の桜がアーチ状になっていて美しい


中野通沿いの哲学堂公園にも寄ってみた。が、写真はどこだかわからんね(^^;

写真:哲学堂公園の桜(アップ)

写真:哲学堂公園の桜、その2(アップ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.02.02

昼と夜の狭間

写真:夕焼け

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.02.01

航跡

信号待ちをしているときに空を見上げたら、薄い雲を縫うようにして飛行機雲が延びていて面白いなあと思ったのでした。中央やや左のビルの上をよーく見ると、飛行機雲の先っちょがあります。

夕暮れの空に輝く飛行機雲

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.03

おひさしぶりネコ

写真:ねこ

クルマで散歩から帰ると、駐車スペースの横、階段の下で猫がおくつろぎ中。昨年のこの子やね。あのあとも何度か見かけたけど近寄らせてもくれずだったので、クルマのドアを開けたら逃げちゃうかなーと思ったけれど逃げず。たいていの猫は怖がる車いすをクルマからどっこいしょと降ろしても逃げず。おお、これはチャンスと2枚撮ったところで、すごい嫌そうな顔をしてどっか行っちゃった。わはは。またねえ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012.12.12

夕暮れとビルと紅葉と

写真:夕暮れでシルエットになったビルのわきに紅葉した樹がある

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.11.18

スカイツリーふたたび

夕日を浴びて、ほんのりピンクのスカイツリー(の部分)。

写真:スカイツリーの根元付近のアップ

スカイツリーの直近まで来たのは、昨年の梅雨時、まだ工事中だったとき以来1年半ぶり2度目。展望台に上がる気は(いまのところ)ないので根元付近の路上から、しかもクルマの中から見上げてきただけですけど(^^; それにしても平日に行ったのに、えらい人出やなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.11.15

なんだかすごい雲

写真:夕日を浴びて輝く雲

陽が高かったうちはわりと暖かかったせいなのかどうなのか、この時期にしては珍しく(?)低いところに出ていたモリモリの雲。浅い角度で陽を浴びて雲の底と上のコントラストが極端になっているのが好きです。もう20分も早ければもっと良かったんじゃないかなーと思うけど、たまたま通りかかった場所+信号待ちの間に大慌てで撮った…ので、良しとしよう。それと、左下の街灯はもっと入れたほうがスケール感が出て良かったなあとあとで思った(←撮るときに四隅まで意識が回ってない)けど、良しとしよう(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.11.06

雑草という名の草はない

…というけれど、これはなに(^^;

写真:植え込みに生えていた草

見返してみれば8月も同じ場所だったけれど、まあいいか。
ただの草でも、年間通して撮ればそれはそれで何かになるかもしれんね。

同じ植え込みにあるヤマボウシの葉が、少しずつ赤くなってきています。
冬が来るよー。はやく夏にならんかな。…って、どのくらい暑かったのかもう忘れている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.07

ねこじゃらし

写真:<br />
敷地内の植え込みに生えていたネコジャラシ(エノコログサ)

英語では“Foxtail grass”というそうな。なるほど。
これがわさわさと生えてくると秋が近づいてくる。てことは、また寒くなる…。いやだいやだ(気が早すぎる)。

写真:逆光で穂が輝いている、ねこじゃらし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.30

木陰で涼む(けどやっぱり暑そう)

写真:わずかな木陰に車を止めて涼んでいる

夏本番です。むっちゃ暑いです。
外回りの人のクルマなのかな、わずかな木陰にもぐりこむように駐車して休憩中なんでしょうけど、炎天下よりはいくぶんかマシって程度よね、たぶん。

お疲れさまです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)